ブログの運営報告 0ヶ月目 [リアルに報告します]

悩んでいる人

いまからブログを始めようか悩んでいるけど、

どのくらい稼げるのかわからなくて不安だな。

最近ブログを始めた人が稼げているのか知りたい。

稼げてそうなら自分もブログはじめてみようかな~


こんな風に考えている人にむけてブログ運営報告の記事を書いてみました。



本記事の内容

ブログの運営報告


さっそく報告していきます。




ブログ運営歴

現在の私のブログ歴は0ヶ月目です。

正確に言うとブログを開設したのは2020年11月ですが、そこから現在この記事を書いている2023年2月までずっと放置していました。(管理画面も見ていない状態、、、)

2年前も「よし!ブログ頑張ろう!」と始めたのですが、たった2記事で挫折。

そして「やっぱりブログ頑張ろう!」と決意し、今この記事を書いています笑

記事数 


2年前に書いた記事が2記事と今書いているこの記事を合わせて3記事です。

これからもっと記事を増やしてブログを成長させていきたいと思います。

収益


当然ですが、0です、、。

収益結果を報告していけるようにコツコツ頑張りたいと思います。


PV


まだあまり見方もわかっていません。たぶん0。もしくは自分が確認のために何度も見てるので3〜4とかでしょうか笑


記事数がある程度増えてから確認したいと思います。


ブログで身についたこと



ブログを始める前に色々情報収集したので少しだけブログに関する知識がつきました。



まずめちゃくちゃ大事なこと。1番大事なこと


それは、ブログは自分が書きたい事を書くのではなく、読者の悩みを解決する記事を書くと言う事です。



基本的には読者の為になる事を書かなければ、誰にも読まれない記事を発信し続けることになります。




記事を書く前に「誰の」「どんな悩みを解決するのか」を考えてから文章を組み立てないとわけのわからない文章になってしまいます。


ブログで稼ごうと思っているのであればこのあたりは理解しておく必要があります。


もちろん、ただ日常を記録するためにブログを書くのであれば好きに書けばOKですよ。


この辺りはまたくわしい記事を書きたいと思います。




ブログでの失敗談



まだブログ運営歴0ヶ月なのにすでに失敗しています、、、。

  • 失敗①デザインに凝ってしまって時間がめちゃくちゃかかった。
  • 失敗②2年間もブログを放置してしまった。



失敗①デザインに凝ってしまって時間がめちゃくちゃかかった。

記事を書き始める前に、サイトのデザインにかなり時間をかけてしまいました。
(というかまったく知識のない状態で始めたので最低限のデザインにするのにもかなり手こずった)



その結果、2年前にブログ開設したのにも関わらず、まだ3記事という状態、、、


ブログ初心者さんがハマりがちな罠だと個人的に感じています。

最初は最低限のデザインで、どんどん記事を書いていく事をお勧めします、、。



失敗②2年間もブログを放置してしまった。

デザインに凝りすぎてしまった結果、わたしの心の中は


「え、、、ブログめちゃくちゃ効率悪くない?」

「YOUTUBEだったら動画制作以外のことは考えずひたすら動画作る事だけに集中できるのに。」

「ブログって記事を書く以外にやることおおすぎる!」

「サイトの設計したり、プラグイン(便利な機能を追加しカスタマイズできるツール)を入れたり、カスタムしたり、ややこしい!!」
といった気持ちでいっぱいに。

そしてサイト設計で燃え尽きてしまった私は2年間もブログを放置してしまいました。

ですがやっぱりブログにしかない魅力っていっぱいあるんですよね。


その魅力に惹かれて、またブログ書きたいなと思って戻ってきました。笑

今回こそ1年継続達成できるように頑張ります!



そもそもなぜ運営報告をするのか



これには2つ理由があります。

  • 理由①これからブログを始めるか悩んでいる人の参考にして欲しいから
  • 理由②将来の自分のため


解説していきます。

理由①これからブログを始めるか悩んでいる人の参考にして欲しいから


私自身ブログを始める前に「本当に稼げるんだろうか。」「今は動画コンテンツの時代と言われているのにいまさらブログ?」「収益が出るまでに半年から1年はかかると言われているけど、実際どうなんだろう、、。」という気持ちでいっぱいだったんです。

なので他のブロガーの方の運営報告や収益公開記事を読み漁っていました。

それがすごく参考になったんですよね。

特に毎月運営報告の記事が投稿してあるサイトはとても参考になりました。

なので今度は私が読者の方の役に立つようなリアルな報告記事を書いていきたいと思っています。

「収益がいくらでました!」のような自慢記事ではなく、試行錯誤を重ねながら成長する姿を発信できたらなと思っています。

理由②将来の自分を励ますため

副業をしたことがある人ならわかると思うんですが、会社以外から収入を得るって本当に大変なんですよね。

特に0→1にするまでが大変。ブログにしろYOUTUBEにしろ収益がでるまで半年や1年かかるなんてザラです。

なのでそこまでの道のりで色々なことで悩んでつまづくと思うんです。


その時の素直な気持ちや悩み、感じた事を文章にして残しておくことで将来また悩んだ時に役に立つのでは?と思って記録に残すことにしました。

過去の記事を見返して「この時はこんなことで悩んでいたんだな。」「でもそれも乗り越えられたし、今抱えている悩みもきっと乗り越えられるでしょ♪」
「むしろ昔悩んでいた事を乗り越えてきたから今の悩みがあるんだ。ステップアップしててすごい!」と自分を励まそうと思っています。

ブログ運営で使用しているツール 

WordPress

ブログサービスは「WordPress」を使っています。

ブログを副業にしたい」「ブログで稼ぎたい」のであればWordPress一択になると思います。

無料ブログサイトだと運営側の都合で記事が飛ぶ可能性があるんですよね。

せっかくコツコツ記事を書いてきたのに急に飛んだら絶望でしかないですよね、、、。

なので迷わずWordPressを選びました。

お名前.com


ドメインは「お名前.com」を使っています。

他のドメイン会社よりも安かったことと、初年度が無料だったので使用しています。

Affinger


使っているテーマは「Affinger6」です。

有料テーマで値段は14,800円(税込)とちょっと高いですが、その分、SEO対策済みの洗練されたデザインが手に入ります。

「稼ぐ」に特化したテーマなので本格的にブログを頑張りたい方にはおすすめです。

かなり有名なテーマなのでわからないことがあっても検索すればすぐに解決するので安心して使えます。




1ヶ月目に向けての抱負



ブログ開始1ヶ月目の2023年3月1日〜3月31日の目標はこちら。

ブログ記事15記事投稿を目指します!

では、また「ブログ開始1ヶ月目のご報告まとめ」で会いましょう!